介護士による介護を勉強するブログ

介護現場のお話、役に立つ情報を語っていきます。

介護現場で男性利用者も楽しめるレクとは…?

男性が楽しめるレク

介護現場で楽しめるレクを先日書かせて頂きました。
しかし介護現場は女性利用者が多い分、どうしても女性向きなレクが多いと思います。
男性利用者が楽しめるレクっていったいどういうものなのか?
私になり考えてみました。

 

www.kaigo-aoi.com

デイ利用で男性利用者が拒否する場合って?

男性の場合、集団行動が苦手な場合が多いです、
社会の場でもそうですが女性は派閥などを作ったりすることも多いですよね?
なので女性は集団で集まることに関しては比較的得意な方が多いです。
また男性利用者は「こんな子供みたいなレクごとできるか!」と怒ったりすることもあります。
たしかにね…考えてみたら子供向きかもしれませんからね(でも大人向きなレクってなんだろう…?)

 

どういうレクが楽しめるのだろう?

昔いた私の施設で男性利用者が不穏になった際、昔楽しんでいた将棋をすることによって落ち着く方がいました。
将棋や麻雀などが今の男性利用者で楽しめるレクなのかもしれませんが
このレクの難しさは全体で行うことが難しいということです。
カラオケは男女両方楽しめるレクとして良いと思います。

 

何か「特化」した介護施設は今後強い?

なんとなく思ったのは機能訓練士などに協力して頂いて、「リハビリ」に特化したデイを行うと男性も集まりやすいのかなと思ったりします。
介護施設は日々足りてない状態ですが実質、飽和状態です。
何かを売りにした施設がより利用者の人気を集めると思います。
特化したデイは利用者さんやケアマネさんにも興味を持ちやすく、人が集まりやすくなります。

helpmanjapan.com

kaigo.homes.co.jp

こんなデイサービスがあるようです。
非常に興味深いですね。