介護士による介護を勉強するブログ

介護現場のお話、役に立つ情報を語っていきます。

【2020年3月6日更新】3月8日の介護支援専門員実務研修受講試験、コロナの影響でどうなるの?【台風延期】

ケアマネ試験

2019年10月、台風で延期になった介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)、
3月8日に再試験が決定しましたが今回コロナの影響で賛否両論な状態です。
3月6日現在、各都道府県で変化がありましたのでお知らせします。

延期、中止のアナウンスをした都道府県は無し

延期、中止を決定した都道府県は今の所ありません。
予定通り実施することになりそうです。
金曜の夜時点でこの状態なのでここまで来たら急きょ中止にする可能性も低いでしょう。

 

一部、都道府県で受験料返金

コロナの影響を考慮して今回の受験を欠席する人は返金してくれる都道府県が出てきました。
ここ数日で変化があったのはこの点です。
連絡不要で当日、急きょ休んでも返金してくれるようです。
無断バックレでも問題なくお金が戻ってくる資格試験とか初めての経験です(汗)
しかしここでも都道府県によって対応がバラバラであり
半年前の台風中止の時のような問題が起きています。
「〇〇県ではやってるのに△△県ではやってない、何も更新ない」など…

 

完全中止にできない理由ってなんだろう?

返金までの対応をしてくれるなら完全中止にしてコロナ感染のリスクを抑えるべきでは?
と思いましたが、半年前に台風で延期しての会場確保や受験料、予算の絡みで大赤字になるのを避けている気がします…
結局台風の時から何も改善せず、対応もギリギリ、自己判断で来るか来ないかは考えてねって何もアナウンスしなかったよりマシなだけ。
結局受験者もどっちにするか迷う数日間になると思います。
この記事を書いてる私自身も受験者ですが悩んでいます…
当日、急きょ休んでも問題ないようなのでギリギリまで考えてみますか…

www.kaigo-aoi.com

www.kaigo-aoi.com

www.kaigo-aoi.com