介護士による介護を勉強するブログ

介護現場のお話、役に立つ情報を語っていきます。

【雑談】ケアマネ試験、どうなるのかなぁ…

ケアマネ試験について

今回はちょっとした雑談記事です。
日曜日の3月8日日曜日がケアマネの試験になります。
コロナの影響で再試験組はアタフタしています…

試験はやるべき?やらないべき?

私個人は今回中止でも良いと思います。
コロナの影響もありますし、ケアマネの更新研修に関しては延期が通達された都道府県もあります。
各地によるイベント中止、ライブの中止、
大学の入学式、卒業式の中止、さらには小中高の休校自粛要請をするなど
今までで想像もしていない展開になってきています。
自粛ムードでも行うのかどうなのかなと思うのが本音です…

 

結局対応が何も変わってない


私がモヤモヤ感が残っている理由はハッキリしないということです。
中止なら中止で早くアナウンスしてくれ!という人がほとんどではないでしょうか?
半年前のケアマネ試験は台風で中止、延期になりましたが都道府県によって対応が違う、中止のアナウンスも2日前~1日前にようやくされました。
酷い都道府県では当日の朝に中止を発表されていました。


だからこそ今回の試験もギリギリまで各都道府県のホームページチェックが必要になります。結局対応が変わっていないのが残念なところです。

補足

国家資格になりますが3月1日、管理栄養士試験や歯科衛生士試験は予定通り行われたようです。
あとはケアマネ試験と同じ日(3月8日)に実施予定の救命救急士国家試験も変更が今の所なく実施予定です。

救急救命士国家試験に関する緊急情報新型コロナウイルスに対する感染拡大防止対応について | 一般財団法人日本救急医療財団
この流れだと十中八九試験は実施すると思いますが
ケアマネ試験は民間資格、さらに一度延期している為ちょっと状況が違いますが…

何かケアマネ試験について情報が変わったらブログやTwitterでお知らせできればと思います。

 

www.kaigo-aoi.com