介護士による介護を勉強するブログ

介護現場のお話、役に立つ情報を語っていきます。

【2020年2月28日更新】3月8日の介護支援専門員実務研修受講試験、コロナの影響でどうなるの?【台風延期】

ケアマネ試験
2019年10月12日~13日にかけて台風19号が日本に接近しました。
大型で非常に強い台風19号の接近に伴って事前に電車の計画運休などがされました。
そして介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の10月13日日曜日、ちょうど台風の影響があり試験が中止が発表されました。
その後、約1ヵ月ほど放置されていましたが「2020年3月8日(日曜日)午前10時」に再試験が実施されると更新。
しかし2020年2月28日現在、全国でコロナウイルスが広がり数々のイベンドが中止になっている中、実施されるか怪しくなっています…

 

 

中止するにしてもギリギリまで発表は無いと思う

約半年前、非常に強い大型の台風19号が発生したのは皆さん覚えていらっしゃると思います。
この時約1週間ぐらい前から「台風が来るから対策をしてください」とアナウンスが来ていて
電車が計画運休するなどの対応をされていました。
ところがケアマネ試験に関してはアナウンスがギリギリまで無いままでした。

 

イベント中止、出社禁止、休校自粛要請

各地によるイベント中止が増えています。
各アーティストのライブの中止、会社も出社せず自宅勤務を命ずるところも増えています。
大学の入学式、卒業式の中止、さらには小中高の休校自粛要請をするなど
今までで想像もしていない展開になってきています。

 

ふと思ったこと

再試験用に問題を新たに作成したと思うので3月のケアマネ試験を中止にして、
10月の試験にそのまま利用してしまえば手間がちょっと省けるのではないのかと思いました。
今回の試験に関して、仮に早めに中止のアナウンスがくれば批判は少ないと思います。
私個人が思うのはギリギリまで何もアナウンスせず、前日や当日の朝に「中止にします」としたり
都道府県によって対応をバラバラにするのが不信感が生まれるので全国一律にしてほしいです。

現在の所、実施の可能性が高い?

www.shikakude.com


↑2020年3月に行う資格試験一覧になります。
ケアマネ試験は延期した試験なのでこちらには入っていません。
その他管理栄養士、柔道整復師などの国家試験など、コロナの影響で中止になる試験は今の所無いようです。
この週末2月30日~3月1日にかけて、何か一つでも試験中止になった場合は
おそらく立て続けに中止になるでしょう。
ただしケアマネは国家資格では無い為、都道府県ごとに対応を変える可能性があります。
私も情報が入り次第、Twitter含め更新しますが都道府県による介護支援専門員の試験ページをマメに確認する必要があります。

www.sssc.or.jp