介護士による介護を勉強するブログ

介護現場のお話、役に立つ情報を語っていきます。

はてなブログ有料更新、独自ドメイン更新を行いました。

有料プラン更新
雑談ですが各種ブログの有料更新を行いました。
何だかんだ言ってブログを始めて約1年になりました。

はてなブログpro更新

はてなブログで独自ドメインを使用する場合、有料pro契約が必要になります。
その為必然的に両方契約が必要になります。
基本的に月額1000円ですが1年コースや2年コースになれば割引で月600~700円で有料プランに加入できます。
ちなみに、はてなブログでアフィリエイトや広告を貼るとなると有料プラン加入必須になります。

 

独自ドメイン

ブログなどを運営してない場合、独自ドメインっていくらぐらいかかるの?
と疑問に思う人も多いかもしれませんがピンキリです。
ドメインが.com、.netなどによって料金が結構変わっていきます、
私は「お名前ドットコム」で契約しています。
毎年約2000円です。独自ドメインの怖い所はしっかり自動更新契約しないと
更新切れでそのドメインを再度使用できなくなる場合があるということ…
たまにドメイン切れなどのサイトを見ると思いますがあれ寂しいですよね…

 

1年契約だからこそ、ちゃんと更新する!

飽きっぽい性格なので当初から有料プラン、独自ドメインで契約をしてブログをはじめました。
ブログを開設してグーグルアドセンスにしっかり審査が通るぐらいちゃんとしたブログを書くぞ!と当初一生懸命ブログを書いていました。

www.kaigo-aoi.com

審査は10回以上落選、期間は3ヵ月かかりましたが審査が通り合格したら
多忙と完全燃焼気味というものが重なり更新頻度が低下。

でも有料契約してるからこそ、今年は更新を頑張りたいと思います。

 

ブログのアクセス数を増やしたいな

あとは思った以上にTwitter→ブログへアクセスする層が多くないなと思いました。
私のTwitterアカウントは現在2400人近くフォロワーさんがいるのですがクリックしてアクセスしてくれる人は100以下ぐらいです。
これはTwitterで文章を見たい層は「Twitter上で文章を読みたい人」なので
2度手間かけてリンク先をクリックしてみる層が少ないからだと思います。
実際私自身もクリックしてみるというのはよっぽど興味がある記事じゃないと…と思いますし。

なのでブログの更新頻度を増やしてブログを検索エンジンからアクセスして
逆にブログ→Twitterを見てくれる人が少しでも増えてくれると良いなと思います。
ではでは、今後ともよろしくお願いします!