介護士による介護を勉強するブログ

介護現場のお話、役に立つ情報を語っていきます。

介護士、一人暮らしのナイトルーティン

ナイトルーティン

YouTuberさんで最近日常の一部を切り取り、毎日の習慣などを見せる「ルーティン動画」が増えています。
ブログでも語ったら誰か興味を持ってくれるのかなと思って
今回仕事終わった後の私の日常を語ります。

 

17時30分~ 退勤

最近定時後は基本残りません(残った事務業務は持ち帰る)
現場の仕事は急変時を除き、定時で必ず終わるようにスケジュールは組まれてるので帰れないことは無し。

18時~  お買い物

ご飯を帰宅時間ぐらいにタイマーセットをするのですが
よく忘れるのでお弁当をそのまま買うことが多いです。
ご飯をちゃんとセットした際はおかずのみ買います。
自炊は苦手というよりほとんどできません…
牛丼屋のテイクアウトで済ませることもあります。ちなみに私はすき家派です。

19時~ 帰宅

帰宅して必ずすることは帰宅後、ユニフォームを洗濯します。
その間に買ってきたお弁当や牛丼などで手短に夕食を済ませます。
食事は仕事場の休憩の癖なのか、早い方かも…

20時~ 洗濯とお風呂

洗濯ものを干したり、干してあった洗濯物を畳んだり、ちまちまと行います。
そしてお風呂も済ませます。基本シャワーです。
これが早い時間帯だったら2回目の洗濯を行います。

21時~ 自由時間

持ち帰った書類、事務仕事を行います。
適度にネットサーフィンしたり、Twitterしたりなど…
息抜きしながらやってると良い時間になります。

22時~ 晩酌、就寝

お酒を飲むのが毎日の日課です。
飲みながらうとうとして眠りにつきます。
酔っぱらってTwitterに手を出すと大変なことになったり(汗)

こぼれ話


早番の時はサロン行ったり、整体行ったりとか通っている所に時間を使ったりしています。
遅番の時は逆に個人的な自由時間を省いていきます。
毎日絶対的にやるのは洗濯、晩酌(汗)ですね。
寝る時間はある程度ルーティン化してるのですが
23時~0時ぐらいを目安にしています。
不規則シフトでも早番遅番関係なく寝る時間はほぼ一定化したいなと考えてます。

介護士になってから一人暮らしがほぼ大半を占めているので誰か一緒に住む時、すれ違い間を感じました。
実家暮らし、同棲、結婚してる人達は夜勤などのすれ違いでどうしても寂しさを感じるかもしれません。
そういった人達が傍にいる場合、一緒にいる時間をより大切にしてください。