介護士による介護を勉強するブログ

介護現場のお話、役に立つ情報を語っていきます。

スポンサードリンク

「社会福祉主事任用資格」とは?どこで働けるの?

社会福祉主事
「社会福祉主事任用資格」という資格をご存知でしょうか?
社会福祉における相談業務をするための資格ですが
実際の所介護施設で働く介護士で必要な資格なのか?
どうやって取得するのか?
介護士でも結構知らない人が多いと思うので
通信で取得した私が解説したいと思います。

 

 

社会福祉主事任用資格の取得方法

厚生労働省のホームページを参照するとわかると思います。

ページ9:社会福祉主事任用資格の取得方法:厚生労働省

介護施設で働いてる人達は
「大学等において社会福祉に関する科目を3科目以上含め卒業したもの」か
「通信で1年」で取得する2パターンの人が多いと思います。
大学で取得した人に軽く話を聞いたのですが卒業でほぼ自動取得できたと言ってました。
私自身は「通信で1年」で取得した側なので通信について語っていきたいと思います。

通信で社会福祉主事を取得する場合の流れ

中央福祉学院ホームページで受講案内や申込用紙が掲載されています。
私の場合「介護福祉士取得する前に勉強目的で主事とってみたらどうだ?」と当時の主任から推薦されて、受講したのがきっかけでした。
なので施設側からの推薦などの手続きはスムーズでした。
社会福祉主事の通信に関して実は条件があります。
「介護保険法に基づく介護保険事業者の指定を受けた施設に従事してること」
「受講期間中。申し込み時の所属法人に従事してること」
が条件になっています。
簡単に言うと「通信勉強中は今働いてる所を辞めることができない」ということです。
もう辞めたい!と思ってる方は受講しない方が良いと思います。

1年の通信で何するの?

大きく言うと自宅でテキストを見ながら学習する「通信授業」と面接授業「スクーリング」です。
最初に通信学習に使う本を16冊ほど自宅に届きます。
「なんだこれ!こんなにできないよ!」と思いますが
1年間を4学期に分け、各学期ごとに4科目ずつ取り組みますので量はそれほどでも無いと思います。
「通信授業」はマークシートの問題と作文テスト。
マークシートは本を読めばそれなりにわかると思いますが作文テストが難しい、というより内容の教科を理解してないとなかなか書くことが難しいのです。
本の文章をまるまるコピーして一部変えるだけでは不合格になってしまう可能性もあります。

 

スクーリングについて

社会福祉主事を通信で取得するには1年間の間にスクーリングを受講する必要があります。
日程を予め確認しFAXや郵送などのやり取りで費用を送り対応をします。
スクーリング日程は1年間であらかじめ定められてるので早めに申し込みをするのがおすすめです。
スクーリングは神奈川県の「ロフォス湘南」で4日間行います。
当然宿泊施設の予約が必要になります。
・「ロフォス湘南」内にある宿泊施設。(研修会場と同じ建物なので通学に便利)
・「メルキュールホテル 横須賀」シティホテル(研修会場から約10キロ、やや不便)
・「湘南OVA」プチホテル(研修会場から約1キロ)
・「NEXUS HAYAMA」(会場から数百メートル)多目的研修会場になるのでルールが厳しいらしい
※NEXUS HAYAMA以外は送迎バスがあり


気になる料金ですが研修は4日間あるので4泊する必要があります。
ちょうどカタログが残っていたので書いてみますが増税後変更がかかってるかも?
・「ロフォス湘南」シングル約7万(朝食昼食夕食込)
・「メルキュールホテル 横須賀」シングル約6万(朝食昼食込、夕食なし)
・「湘南OVA」シングル約5万(朝食昼食夕食込)
・「NEXUS HAYAMA」シングル約5万(朝食昼食夕食込)
私はロフォス湘南を選びました。単純に研修会場からすぐ行ける場所の方が楽だったからです。
ただし料金が一番高いです。料金を安く抑える為に湘南OVA、NEXUS HAYAMAを選んでいる人もいました。
もっと料金を削減する人ではネカフェ宿泊や車中泊してる人もいました。(ただしロフォス湘南付近にネカフェが無く横須賀付近に行く必要があり。10キロ前後の往復が必要みたい)
ロフォス湘南が一番人気だったので選びたい場合は申し込み期間で即FAXなどのやり取りをするのがおすすめです。

スクーリング内容は主にグループワークや講習です。
ただダラダラ聞いているだけでは最終日にテストを行うのでみんな一生懸命でした。(これに失敗するとスクーリング修了されない)

料金は?

最初に教材費8万ぐらいでスクーリングの宿泊代を入れると15万ぐらいかかります。
いつも思うのですが福祉関係の資格ってどうしてこんなにお金がかかるのだろうかと疑問に思えます…
介護福祉士も合格しても登録料とかケアマネも講習でたくさんお金とられるし…

 

社会福祉主事を取得したら?

介護施設の生活相談員として働くことが可能です。
基本的に相談員は「社会福祉士」「精神保健福祉士」「社会福祉主事任用資格」のいずれかの資格が必要です。
都道府県自治体によって条件が異なる場合があり
ケアマネや介護福祉士でも可能なところもあります。

私なりのまとめ

私は介護福祉士がまだ取得できない頃(実務経験3年未満)の時に主事の勉強をしていましたが介護福祉士でも必要な内容もそれなりにあり、取って損は無いと思います。
社会福祉士を目指す際にはこの資格の勉強はさらに役に立つと思います。
また、主事のスクーリングで外部の人達との仲間ができる。大切な機会だと思います。
もう5年以上前になりますが現在も情報交換ができる方が現在でもいます。
資格を取るのが全てでは無く、知識を得る、仕事で生かせるかが大切だと思います。
今後の介護の世界、資格有る無しで大きく変わると思います。

 

www.gakuin.gr.jp