介護士による介護を勉強するブログ

介護現場のお話、役に立つ情報を語っていきます。

スポンサードリンク

【2019年夏】介護職員の夏のボーナスの平均値は「15万~30万」

夏のボーナス
私のアカウントで介護職員の夏のボーナスをアンケートで集計しました。
15万~30万と言う結果になりました。
この件について語っていきます。

 

 

介護職のボーナスは施設によりけり

もちろん施設側の売り上げ利益などで差がでるのが当たり前ですが
利用者が隙間なくいっぱいなのがずっと続いていても
金額が増えない施設もあります。ピンキリです…
地域差がありますが全く貰えない施設は見切りをつけた方がが良いと思います。
基本給などが高ければ別ですが…
ボーナスが無い施設は今後も出すことは無いと思います。

ボーナスは増えている様子はない


ちなみに去年も同じアンケートを実施しましたが
15万~30万と同じ結果でした。
おそらく平均値は20万ぐらいだと推測できます。
ということは一向に増えている様子が無いということです。

 

ボーナスは処遇改善加算が影響?

処遇改善加算の分配方法は事業者に委ねられるので
ボーナスに上乗せするという施設も結構あります。
昇給もほとんどなくボーナスも増えていないのに
処遇改善加算などで申請が増えている…
と思ったらちょっと疑問に思った方が良いかもしれません。

 

私なりのまとめ

介護職の給料面は良くなっているとどこかで言ってる気がしますが全く良くなっていません。
「特定処遇改善加算」の月8万アップもはっきりしたものが見えてこない為どこか国は空回りしていると思います。
もう少し介護や福祉に力を入れてくれると良いんだけどなぁ。