介護士による介護を勉強するブログ

介護現場のお話、役に立つ情報を語っていきます。

スポンサードリンク

【2019年度】ケアマネ受験対策!勉強方法を紹介します

ケアマネ勉強サイト

2019年度ケアマネ受験申込がスタートしています。
受験の皆さんは申し込み完了しましたか?
勉強は進んでいますか?
今回は私が行っている勉強方法を紹介したいと思います。

 

定番過去問集サイト「岡野」を利用する

www.care-mgr.com

無料登録で簡単に一問一答ができる岡野。
私も最近毎日100問を目標に行ってやっています。
非常に手軽に行えますがひとつ注意点があり
2013年度 試験問題以降、過去問登録はされていません。
最近の過去問をやりたい場合は別の手段が必要になります。

 

スマホで手軽に過去問ケアマネを勉強する

apps.apple.com

調べた限りだと無料で簡単に一問一答ができるのはここになります。
こちらは平成27年度~平成29年度までの過去問を勉強することができます。
小テストで30問一問一答が行うことができたり、苦手な問題をピックアップして復習できたりと機能が充実しています。 

 

「過去問重視でやるといいよ!」と言う声が多い

テキストをじっくりやるより過去問をひたすらやって解説を読む方が良い
とケアマネに合格した先輩やほとんどの人達がアドバイスしています。
なので私は上記の岡野と携帯アプリを利用し、前年度分は本を購入して勉強していこうかと思っています。

介護福祉士勉強したときも過去問をひたすらやっていたので
今回は携帯などで手軽に一問一答を行うように習慣つけて頑張っていこうかなと思います。

 

皆さんも何かケアマネ勉強でアドバイスがあればお願いします!
今後はケアマネ勉強メモもブログでやっていこうと思います。