介護士による介護を勉強するブログ

介護現場のお話、役に立つ情報を語っていきます。

スポンサードリンク

介護主任のお給料は?仕事は何するの?現役介護主任が語ります。

介護主任

「介護現場のリーダー、主任って何をするの?給料って上がるの?」
実際になってみないとわからない点が多いと思います。
今回は現在介護主任として働いてる私自身が記事にしてまとめてみました。

 

 

勤務表(シフト)管理

現場の人達もこれに関しては理解してると思いますが
勤務表、シフト管理はその現場の事業所の一番上の人が作っていると思います。
(場合によっては事業所の管理者が作ってる場合あり)
シフトって作ってる側からしたら私利私欲にできるのでは?
と思われるかもしれませんが人員不足な中そういう調整したらバレバレなので普通はできません。
周りのことをすべて考慮してシフトを作るのは非常に頭が痛い業務だと思います。

定例会議での参加

介護施設内での会議では現場代表として参加します。
現場リーダー主任は一見立ち位置が上かと思いきや
ケアマネ相談員の方が上のような立場で話が進みます。
会議内では経営側の話ばかりで進み人員不足や現場の事を考慮して話をしてくれるのは現場リーダー主任だけ。
会議の場で人員不足のことを言ってもだいたい「何言ってるんだこいつ」で終わってしまうのが悲しい所です。

その他雑務作業、書類作成など

場合によっては管理者や責任者の業務を受け持って行う場合もあります。
これが案外面倒でこれでどれだけ負担がかかるかかからないかで大変さが変化されます。
また事業所内の書類や実績記入、現場会議などの司会進行、
新人指導や業務改善などなど…書き出したらキリがありません。

現場職員からの相談を受ける

ほとんどの介護施設では現場内での問題が出たら
現場リーダー主任の責任で攻められます。
これは人間関係のトラブルもそうです。
だからこそ、現場を取りまとめないと上から攻められることになります。
現場から人がいなくて大変と言われ上から経営がーと言われ…板挟みですね。

 

事務で現場から抜けられない場合はサビ残の嵐

もしあなたが今働いてる現場で主任などに昇格した場合、
シフトを見返してみると良いと思います。
そのシフト、主任が余裕があって事務日みたいに抜けられる日はありますか?
無ければその人は知らない所でサビ残をしていると思います。

 

気になるお給料は?

一番気になるお給料ですがこれは施設によりけりです。
「管理職手当が月〇万円増える」か「等級が上がり昇給額が増える」
この2パターンですが私の所は前者です。
ちなみに私は管理職手当が2万円です。
「介護主任の平均手当は1~3万」と言われています。
先ほどのサビ残の嵐の場合この管理職手当が実質残業代みたいなものになります。
これを高いと思うか少ないと思うか…あなた次第ですが
主任になると日中帯メインになるようにと夜勤を減らさせる施設もあるようなので
手取り金額が逆に減ったという話もあります。

 

私なりのまとめ

主任は典型的中間管理職です。
仕事のスキルも必要になりますがよりメンタル力が必要になります。
メンタル力が低い場合は鍛えることを重視していかないといけません。
メンタルに自信がない場合は主任になると崩壊してしまう可能性が高いので正直おすすめできません。
それでも前に向かって勉強したい!という人を私は応援してきます。