介護士による介護を勉強するブログ

介護現場のお話、役に立つ情報を語っていきます。

【2019年度版】介護福祉士取得を目指す人達へのアドバイス!

介護福祉士
介護職で働く人たちへ。
介護福祉士の受験資格に見事到達したら迷わず介護福祉士を取得目指しましょう。
私自身こうやって合格した!という話を語ってきます。

まずは実技試験免除を…あら??

今では介護福祉士の実技試験を受ける人はほとんどいないようです。
何故なら平成28年度から「実務経験3年以上」+「実務者研修修了」が受験資格の条件になったからです。
(平成27年度までは実務経験3年以上で受験可能だった)
介護福祉士の実技試験は緊張してしまう人が多く、それを免除できる実技試験免除をやる人が多かったです。
(あれは現場経験長い人ほど声掛けが細かすぎて逆に難易度高いと思う)

 

手軽に携帯のアプリを使う

今はスマホで手軽にゲームやSNS、いつでもなんでもできます。
もちろん勉強だって可能なのです。
アプリ検索で「介護福祉士」と検索すると無料アプリが出てきます。

「介護福祉士国試1000問」をApp Storeで

過去問だけなら無料であったりします。

 

過去問と同じ問題はほとんど出ない?でも…

過去問と同じ問題はあまり出てこない様子です。
ですが問題の傾向などを覚えていくのに決して過去問は全く無駄ではありません。
介護福祉士の問題の傾向は「ひっかけ」のような感じがあります。
いわゆる車の免許のように何度か過去問を調べて
解説を読み流れを掴んでいき知識が身につくと思います。

試験前~当日までのアドバイス

会場が県内ではなく県外、東京等になる可能性があります。
受験票が届くまで会場はわかりません。
会場がわかり次第、近くのホテルに泊まるのが良いでしょう。
始発で行くだと慌ててしまう可能性があるからです。
私も当時、受験票が届き次第会場付近でホテルに予約しましたが
翌日には満室になっていました。考えることはみんな一緒ですね(汗)
でもホテルをとれば睡眠時間は確保できるし安心すると思います。
試験前までの気持ちの安定さを図るのは大切です。
あとは試験の時は冬で寒いので温かい恰好、カイロ、ひざかけなどを用意しましょう。

 

私も今年のケアマネ試験、がんばろう~